オペアさん、インタビュー緊張しますよね...【インタビュー内容】

 

こんにちは、Yuk(i)です。

 

ファミリー探しのためのインタビュー期間。

オペアとしてアメリカに渡米するために避けては通れないファミリーインタビュー。特に初めてのインタビューの印象がそのあとの結果を左右するといっても過言ではない程最初のインタビューは大事です。

 

 

そこで今回は、インタビューの質問内容について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 返信がなくてもめげない

 

インタビュー期間中、色々なファミリーからインタビューオファーの連絡が来ると思います。自分が良いなと思って、返信をしてもすぐに返事がこないこともしばしば。ちゃんとメールが送られているか心配になって何度も確認する人もいると思います。

 

でも、心配しないでください!

 

メールはちゃんと届いています。

 

ただ、返信が来ない理由は3つあります。

  1. 家族がVacation中のため
  2. ファミリーはあなたに興味がない
  3. ただ、忘れている☜

 

 

1.ファミリーがvacation中だったりすると、その期間中は、一切返信をしないだけです。基本、どこの国の人もそうだと思いますが、Vacation中、彼らは一切仕事をしません。ファミリー第一に考えるので、メールチェックも電話チェックもしません!仮に、チェックしてても、Vacation終わるまで返信しません!なので、とりあえず1週間は返信を待ちましょう。焦らなくて大丈夫です!

 

 

2.ファミリーから連絡がないということは、あなたに興味がないという意味の場合もあります。これは、もう仕方のないことです。次に行きましょう。☜

 

 

 

3.ただ忘れている。ファミリーも人間ですから、忘れることもあります。私のホストママは、私とのインタビューを2回すっぽかしたことがあります。2人目のオペアを決める際も、3回もスカイプ時間をど忘れてして、お詫びのメールを打っていたこともありました。※私のホストママが忘れっぽいだけなのかもしれませんが....笑

 

 

 

 

聞いておくべきこと

  • 1日のスケジュール

 

  • 週末の仕事があるか

 

  • 家事の量

⇒私のホストパパのようにめちゃくちゃ家事させるファミリーもいます!

⇒オペア友達の人に、犬のお世話をさせられている人もいました😂

 

  • 車を運転するかどうか

 

  • 家のロケーション

⇒都心まで電車(バス)でどのくらいかかるのか。家の近くに図書館やスーパーなどがあるか。など

 

  •  携帯電話について

ホストファミリーがオペアに携帯を支給してくれることが義務づけされているわけではないようです。私はてっきりみんな支給されるものだと思っていました。というか携帯がないとまともに連絡取れないですよね....

⇒人によっては、日本の携帯を持参して、アメリカでSIMを購入して月々の携帯代を払ってもらっている人もいます。私の友達は、ガラケーを支給され、日本から持ってきたIPhoneSIMカードを入れて(SIM代金は自腹)2台持ちしている人もいます。私の場合は、初代のオペアさんが使っていた携帯を受け継ぎました。ホストママが携帯代は払ってくれています。

 

  • オペアを必要としている理由

⇒オペアを雇う理由を聞いておいたほうが良いです。特にもともとオペアさんがいたファミリーは、前任のオペアさんが辞めた理由も聞きましょう。リマッチで辞めたのか。2年間(1年間)楽しく過ごして辞めたのか。リマッチで辞めたのであれば、絶対なにかあります(オペアだけではなくファミリーにもなにか問題がある場合も多いです)。

 

 

 

ファミリーから聞かれること

  • オペアになろうと思った理由

⇒ワーホリより語学留学よりも安い費用でアメリカに行けるから!なんて言わないでくださいね!あまり良い印象は与えません。というか、それが本音でも言わないほうがいいです。私も参加費用の安さでオペアを選びましたが、インタビュー時には言いませんでした。笑

 

  • パスポートの有効期間

 

  • 運転免許証の有効期間

 

  • 運転経験について

 

  • 子供が怪我したときどうする?

⇒子供が大けがをした時の対処法とかを聞かれることがあります。私はこの質問をされました。返答としては、

<まず、ホストペアレンツに連絡し指示を聞く>

<緊急だと判断したときは病院に連れていく>

 

 

  • Kidsに勉強教えられるか?

⇒私の家族の場合だけかもしれませんが(教育パパなので)スカイプでKidsに、KUMONのカードや本を使って、数の数え方やリーディングの模擬勉強会をしました。

 

  • 休みの日は何をして過ごすか?

 

  • オペア終わったあとの目標(帰国後のプラン)は?

 

  • 仕事はなにをしていますか?学生の場合は専攻について

 

 

 

 まとめ

☝インタビュー時と実際に働いてみてのギャップは少なからずあると思いますが、自分が気になることはどんどん聞いておくべきです。っといっても私も実際は上のように沢山質問できたわけではないのですが.....

 

 

でも、安心してください。

ファミリーもいろいろ。オペアもいろいろ。

リマッチというシステムがあるので、もし相性が合わなかったら、ほかのファミリーに変えることもできます。

1カ月で帰国した人もいます!☜

 

 

リマッチについての記事も今度書きますね!

 

 

 

Yuk(i)