パスポート&国際免許証が通用しない!【アメリカのID仰天エピソード】

 

こんにちは、Night babysitter中のYuk(i)です。

相方さんが隣でチーズをつまみにお酒を飲んでるので

チーズ臭が凄い。

※私はチートス食べながら記事作成中※

 

 

 

今日はIDにまつわる仰天ストーリーを紹介したいと思います。

 

 

 

 

Episode1.“パスポートが通用しないスーパーの新人さん”事件

 

先日、相方のなつみさんとお酒を買いに、近くのスーパー(Stop&shop)に出かけた時の話。仕事終わりの金曜日。Girls partyをするべく二人で近くのスーパ(Stop&shop)にワインを買いに行きました。1時間近くかけて買い物かごにワイン、ビール、スナック等を詰め込んで、いざレジへ行くと、そこには若い新人らしき男の人が。レジを通って、すべての商品をスキャンし終わり、お会計をしようとしたとき、いつものように身分証の提示を求めれ、パスポートを提示しました。いつものように。☜

 

 

 

すると!彼は、それを拒否したんです!

 <I cannot accept it.>と言いながら。

 

 

日本のパスポートですよ?

世界一信用があると言われている日本のパスポートですよ?

 

名前も年齢も偽造できない国のパスポートを拒否された私たち。

 

彼曰く、

<アメリカに在住していることを証明できるIDを提示して>

とのこと。

 

なんですかアメリカに在住していることを証明できるIDって?DS2019ですか?そんなん日ごろ持ち歩きません。☜

 

これで負けてたまるかと、アメリカで発行した国際免許を見せた私。☜

もちろん、それも拒否され

 

ワインを楽しみにしていたなつみさんは隣でぶつぶつぶつぶつ文句を言いながら、『ほかのお店行きましょ』と次のお店探しを開始。(めげない精神)

 

結局、次に入ったお店でワインは無事買えたのですが、

その時はパスポートを見せても何も言われず。

 

お店によってルールが違うのか、法律で決まっているのかは不明。しかし、アメリカに1年半いて、初めてパスポートを拒否されたので、きっと私たちのタイミングが悪かっただけなんでしょうけど。驚きました。皆さんもStop&shopでお酒を買う時はアメリカに在住していることを証明できるIDを手元に持って行ってくださいね。

 

後日談:なつみさんは、私が通訳するまで、新人の彼の言っている意味が分からなかったようです。笑 

 

後日談:ほかのStop&shopでは、パスポート使えました!

 

 

 

 

Episode.2“国際免許証が通じない!Clubから入店拒否された”事件

 

先日、Clubを知らないなつみさんのためにオペア友達4人でNYCityにあるClubへ行きました。

 

※なつみさん、日本でもclub経験がなく、人生初のclubをNYで体験!!本人も<カッコよくない?>と調子に乗っています。

 

Clubには、必ず大きな体格をした黒人さんが2,3人入口の前に立ってIDを確認しています。

 

※Clubに(無料で)入るためには、Promoterと呼ばれる人たちと仲良くなって、招待してもらうことが必要です。

もちろん、お金を払って入ることもできます(行きたいClubに知り合いのPromoterがいない場合は入場料を払わなければいけません)。

 

その日、私の友達の一人はIDとして、アメリカで発行した写真付きの国際免許を提示しました(正真正銘100%本物のIDです)

 

それを、彼らは、きちんと確認することなく、一瞬チラっと見ただけで

 

<Oh, its fake.> と一言.......

 

そこからは、もう、大変でした。

国際免許証が本物だと一生懸命説明しようとする友達とセキュリティーの黒人さんとの口論、口論口論

 

ーーーーーー

友達:これはfakeなんかじゃない!今までこの国際免許証で通用したの!

黒人さん:いやいや、そんなのfakeに決まってる。ちゃんとしたID見せて!パスポートとかさ。

友達:今までこの国際免許証で拒否されたことなんてないから、パスポートなんて持ってないよ。

 

~ここでPromoterのKevin登場~

 

彼女が21歳以上であることを一生懸命説明するも、まったく聞き入れてもらえず.......

 

そのあと、さらに20分近くの口論、口論口論

 

するといきなり、隣で二人の会話を聞いてずっとあきれ顔を浮かべていたもう1人の黒人さんが、

 

<んじゃ、FACEBOOK見せてよ>

 

と一言。怒り爆発の友達は、泣きながらも、言われるまま、FACEBOOKを見せると、

 

 

<Okay, you can come in >

 

 

まさかの入店OK出たーーー!😂😂

 

ーーーーーー

 

 

え、FACEBOOKの信用性半端なくないですか。

国際免許証よりもFACEBOOKを信じる彼らに驚きつつも、無事入店できた私たち。なつみさんも初Clubを楽しんでくれたので良かったのですが、いまだにFACEBOOKで入店OK出たのが不思議で不思議で。

 

なつみさんが<FACEBOOKを偽装している人はいないと思うよ。>と隣で言っております。みなさんどう思います?

 

 

もしアメリカに来て、IDを証明するものを提示してくださいと言われたときは、FACEBOOKのプロフィールを見せるのもありかもしれないですね。笑☜

 

 

 

 

Yuk(i)