オペアって実際どうなの?【オペアの日常】④

 

 

 

こんにちは、Yuk(i)です。

 

今回は、久しぶりにインタビュー記事を更新したいと思います。先週末にNJからわざわざ来てくれた私のパワースポット的存在、ティファニーさんに協力していただいたインタビューを記事にまとめましたー!!

 

パワーあふれるティファニーさんから毎回会うたびに元気をもらっているわたし。ほんといつも話聞いてもらえて感謝です。

 

 あ、ちなみにティファニーさん(仮名)

 日本人です。

 

 

それでは、オペアインタビュー第4弾どうぞ!

 

 

ティファニー/27 years old

 

 渡米していた時期:2016年4月~

 

 エージョンシー :Intrax

イントラックス(Intrax)|オペアケア、海外インターンシップ、海外ボランティア、語学留学

 

English スキル:特になし

 

 

 

Q.オペアになったきっかけは?

  • アメリカが好きで来たかった
  • 学童で働いていたので子供に関わる仕事がしたかった
  • アメリカは先進国なので、アメリカのトップの教育を見てみたかった
  • 将来的に貧困に苦しむ子供たちの手助けになることがしたかった
  • アメリカ、子供、仕事、移住】で検索したらオペアプログラムがヒットした!

 

☝2016年当時は、オペア自体まだまだポピュラーではなかった(@長崎)ので、エージョンシーもIntraxぐらいしか検索ヒットされなかったそうです。私の地元沖縄では周りにオペア経験者が多いので、色んな体験記を聞くことができましたが、ティファニーさんは不安の中ペアプログラムに参加した模様。でも、その一歩が今の彼女の人生を大きく変えることになったんですけどね!

 

 

 

Q. ホストファミリーを決めた理由

  • 1st family:

初めて経験する海外語学プログラムはすべてが手探りでした。初めて受けたインタビューはカリフォルニアに住むファミリー。ファミリーの印象は凄く良かったけど、自分の英語力ではうまくコミュニケーションが取れず失敗。次に受けたインタビューは日本人ファミリーだったので、必死になって対応したらみごとマッチ!

 

  • 2nd family:

gymで仲良くなったブラジル人のオペアの紹介で2年目のファミリー(日本人ファミリー)を見つけました!

 

☝NY、NJにも、日本人ファミリーって結構いるんですよねぇ。ティファニーさんはインタビュー時、日本人ファミリーがあまりいないと思ったので、必死にインタビュー頑張っていたそうです。

 

 

 

 Q. kidsについて

1.長女:9歳

2.長男:7歳

3.次男:5歳

4.次女:3歳

 

☝ホストママが在宅でお仕事されているので、ホストママと協力して子供たちのお世話をしているそうです!

ティファニーさんの主な担当は次男と次女♡私も何度かお家にお邪魔させてもらいましたが、次女がティファニーさんそっくり。(笑)一緒に過ごすと似てくるもんなんですねぇ☜

 

 

 

Q.一日のスケジュール

7:00  お仕事スタート

  • 学校へ行く準備
  • 朝ごはんをあげる
  • Lunchがあるときは作ったり…
  • 洗濯

ホストママが仕事でcityに行くときやその場の状況で臨機応変に対応

 

 

11:00-15:00 Free time

  • 学校に通ったり
  • 趣味に没頭

Kidsのpick-up時間までは自由に時間が使える

 

 

 15:00 kids pick-up from school

 

15:00-20:00

  • 次男・次女のお世話(トイレサポート)
  • play time (公園やplaygroundへ)
  • bath time(kids4人お風呂に入れます!)
  • Dinner time

 

 kidsが寝る直前までがティファニーさんのお仕事。

  1. トイレサポートでは、Poopの後のお尻を拭いてあげたり、歯磨きのお手伝いをしたり。play timeは、公園に行って子供たちと一緒に大はしゃぎ。
  2. 長女と長男は、自分で宿題をやったり、自分のことはある程度自分でできるので、ホストママが上の二人を中心にみているそうです。

 

 

20:00 お仕事終了

 

 

【ちなみに1年目のファミリー(男の子2人)のスケジュールは....】

 6:45 お仕事スタート

  • Breakfast作る
  • 学校前の準備
  • 日本語学校の宿題(長男)→TV time
  • 洗濯

8:20 歩いてSchoolへ (徒歩3分)

  • kidsを学校に送りだした後は、ホストママにお願いされたことを11時までに終わらせていたそうです。
  • 例えば、掃除とか。掃除とか。掃除とか。

(例)階段掃除

心の声:マットだから隅っこどうやって掃除するん?

心の声:というか掃除機の細い器具使ってもとれないやつやん、これ

心の声:11時に終わらせてって、why?

 

☝Yuk(i):ん?.....掃除?

ホストパパと同じ匂いがする。( ゚Д゚)

 

11:00-15:00 Free time

15:00 Kids  pick-up from school

16:00 Bath time / パパ帰宅

18:00 Dinner time / パパが担当

Dinner が終わり次第、ティファニーさんのお仕事は終了

 

 

 

Q.週末の過ごし方

  • 野球。野球。野球。
  • 絵を書いたり
  • NJでお友達とハングアウト

 

 ☝ティファニーさん(仮名)、名前に似合わず野球めちゃくちゃうまいです。😂😂

 

 

 

Q.バケーションの取り方

バケーションを取りたい日の2カ月前ぐらいに○○行きたいので休みが取れるかホストファミリーに確認してお休みを貰っていた。

 

 

 

Q.オペアの良いところ、おすすめポイント

  • 子供と一緒に成長できる

→今までできなかったことができた時の喜び

→野球好きの自分の影響でkidsが野球を始めた

→大人と違ってkidsはすべてを吸収するので、毎日色んなことを吸収して成長していく過程を見るのが楽しい

 

  • アメリカにFAMILYができる

自分が一生懸命尽した分、ホストファミリーも自分のことをFAMILYの一員として接してくれる。(深い関わりができる)

 

  • お金が稼げる、雨風しのげる家もある

 語学留学よりもサポートがしっかりしている。

アメリカにはワーホリがないので、オペアはお金が稼げて、住む場所もあって英語のスキルを伸ばしたい人にはもってこい!ホストファミリーもオペアの安全を確保するのが条件の一つなので、困ったことがあればすぐ手助けしてもらえる。

 

 

 

Q.オペア、正直きついぜ。って思うこと

  • 逃げ場がない
  • ホストファミリーと喧嘩した日には...気まずいよね
  • コミュニケーションが取れないと、自分の考えや思いを伝えることが難しいと同時に悔しい思いもする

 

☝ホストファミリーと一緒に住んでいるので、色々とストレスは溜まってくることは誰にでもあります。うん、すごーくわかります。特に、日曜日の早朝(6:00am)に部屋のドアをガンガン叩かれて起こされたときには、もう、まじでブチ切れますけどね、(あ、☜これはYuk(i)の体験談です)Kidsは特に意味もなく私を起こしに来ることが何度もあります。本当にやめてほしいわ。

 

 

 

Q.通っていた学校について

バーゲンコミュニティーカレッジ

ハッケンサック(Hackensack)】@NJ

  • 毎週月ー木(3weeks) 
  • 9:00-12:00(朝)
  • $500以内だったので、自己負担なし

 

 

 

Q.オペアをしている中で、一番嬉しかったこと

  • Kidsの成長がみれる

 

☝Yuk(i):さすがティファニーさん、模範解答。純粋に褒めてます)

 

 

 

Q.オペアをしている中での一番の失敗は?

コミュニケーション不足で自分の気持ちをちゃんと伝えることができなかった(→ファミリーチェンジすることに繋がった)

 

 

Q.オペアをこれからやろうと思っている皆への一言

 

JUST DO IT !

 

 

 

初の3000文字越え。インタビューしながら、すっごい長い記事になるぞって思ってましたが、ほんとうに長い。

私が書いた記事の中で一番に長い記事になりました。(笑)

 

でも、みなさんにオペアについて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

ティファニーさん、インタビューありがとうございました!来週も野球の練習頑張ってくださいね(笑)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

次回の記事はなにを書こうかな~。

オペアのこんなこと知りたい!アメリカ生活についての疑問!など書いてほしい記事があればコメントください。

 

Yuk(i)