アメリカから日本に手紙を送りたい!でも住所の書き方難しいと思ってるそこのあなた!日本語で書いても大丈夫なんです!【アメリカから出す手紙の書き方】

 

 

こんにちは Yuk(i)です。

 

☆Happy 4th of July☆ アメリカ独立記念日

f:id:Kikii:20180407095154j:plain

今日、7月4日はアメリカ独立記念日です。

 

独立記念日は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日。

 

今日は祝日なので、学校もお仕事もお休み

NYシティーやブルックリンでは、大きな花火が上がり、独立記念日をお祝いするお祭りでシティーは賑わっています。

私は去年の独立記念日にシティーへ花火を見に行き、独立記念日アメリカを満喫したので、今年は家で課題をしながらまったり中。☜ 

 

 

 

さて、そろそろ真面目な記事を書いていかないと、読んでくださっている皆さんのお役に立てないと思ったので、今回は真面目にアメリカから日本へ送る手紙の書き方】について記事を書いていこうと思います。

 

f:id:Kikii:20180703092616p:plain

 

アメリカに旅行に来た際に、自分へのお土産や記念に家族や友達へ手紙やポストカードを送りたい!と考える人は少なくないと思います。

 

しかし、アメリカから日本へ手紙を送る際、

送りたくても躊躇してしまう一番のネックは.....

住所の書き方ではないですか?

 

 

 

日本式の手紙の書き方

 

日本式の書き方だと..... ☟☟☟

 

 

☞封筒の表のほうに、

送り先の住所、名前など宛先を書く

 

☞封筒の裏のほうに、

自分の住所、名前など差出人の情報を書く

 

f:id:Kikii:20180705043917p:plain

 

これが一般的な書き方だと思います。

(書き方は色々ありますがわたしはいつもこんな感じで書いてます。)

 

 

 日本語☞英語に変換

 

しかし、これを英語で書くとなると.....

 

新宿区って英語でどんな風に書くの?

 

新宿区の《区》って英語でどう表現するのかな?

kuでいいのかな?

 

101号室って、 room101?

 

というか、プラージュキャッスルって...

ローマ字分かんないよーーー😖

 

 

 こんな悩みが沢山出てきて、

 

あぁ、手紙書いたのに、住所間違えて届かない!

 

ってことにもなりかねませんね。

 

そもそも、住所書くのめんどくさい。......やーめた。

 

ってなる人もいるとおもいます。

 

 

でも、そんな方に朗報!!

 

 

実は、

 

アメリカから日本へ送る際の日本の住所は、

 

日本語で書いてもOKなんです!

 

 

 

アメリカ式の手紙の書き方(日本語バージョン)

書き方に少しコツがいるんですが、

書き方としては ☟ 

 

f:id:Kikii:20180705043114p:plain

 

宛先を封筒の真ん中に書く

(ポストカードの場合は、《TO》と書かれている部分に書きます)

 

 

差出人の情報を左上に書く

(ポストカードでも同様。左上に差出人の情報を書く。

スペースがなければ書かなくてもOK)

 

 

 JAPANをしっかり書く

日本語で住所を書いても絶対にJAPANだけは英語で書きましょう。そうすればあとは日本語で書いても届きます。

 

 

アメリカから手紙を送る際は、

封筒の表に、宛先と差出人の情報、両方書きます。

まれに差出人情報を後ろに書いてもOKという人もいますが。

 

私の経験上、郵便局員次第だと思います。

 

私も何度か、差出人情報を封筒の裏に書いたことがありますが、ことごとく書き直しさせられました。😢

 

 

 

 アメリカ式の手紙の書き方(英語バージョン)

 

いやいや、俺は英語でカッコよく書きたい!って方!

ç·æ§ Men ç· ç·å­ å¤å½äºº å¤å½äººã¢ãã« 20代 30代 ãã¸ãã¹ãã³ ãµã©ãªã¼ãã³ ã¹ã¼ã ãã¸ãã¹ã¹ã¼ã èåº ãã¯ã¿ã¤ ã·ã£ã  ç½èæ¯ ãã¼ã¹ Vãµã¤ã³ å㶠å¬ãã 楽ãã ãã¼ãº ãã«ã·ã¹ã ã¦ã¤ã³ã¯ ã¦ã£ã³ã¯ ç®éã è¦ç· ã¸ã£ã±ãã ãã³ãµã  ãã¤ãµã¤ã³ ããã«ãã¼ã¹ mdfm045

 

日本の住所を英語に直したいときは、後ろからローマ字に直せばOK。

 

f:id:Kikii:20180705043114p:plain

 ☟☟☟

f:id:Kikii:20180705050138p:plain

 

 

まとめ

アメリカから手紙を出したいときは、

以下のポイントを守れば日本にちゃんと手紙が届きます!

 

日本語で書く場合

 

△宛先は真ん中、差出人は左上

 

△JAPANを忘れずに書く

 

英語で書く場合

 

△日本の住所を英語に直したいときは、後ろからローマ字に直せばOK

 

△JAPANを書くのも忘れずに!

 

 

手紙を書いたら近くの郵便局に行き、

 

 

"I want to send this letter ( post card ) to Japan"

☞この手紙(ポストカード)を日本に送りたいです。

 

"This letter goes to Japan"

☞この手紙を日本まで(お願いします)。

 

と一言いえばOK!

 

NYからだと大体$1~$2ぐらいで送れます!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Yuk(i)