え、『スキンシップ』って英語じゃないの?【和製英語15選】

 

こんにちはYuk(i)です。

 

 

皆さん!いきなりですが、

 

【スキンシップ】って英語でどのように表現するか知ってますか!?

 

f:id:Kikii:20180328092520p:plain

 

『スキンシップ』って英語じゃなかったんかーいって思ったそこのあなた。はい、私も同じツッコミしました。

 

 

アメリカで出会った日本人のお友達が、ある日、恋人(アメリカ人)と喧嘩してしまったらしく....

ケンカの最中に私の友達が『私はもっとあなたに触れたいの!』と恋人に言うと、『何を言っているのか意味が分からない』と言ってその恋人は聞く耳を持ってくれなかったそうです!

 

この話を読んで、『ボディータッチ』って言葉だったら通じるかも!と思ったそこの君!

 

 

ボディータッチも英語ではありません。☜ え。

 

ってか、そもそもボディータッチとスキンシップって何が違うの?(疑問増やすな)

 

 

グローバル化が進み、日本でもドア(door)やアダルト(Adult)、イベント(event)などの英語の表現を日常的に使う場面が増えてきた今日。日本語なのか英語なのかわからない言葉が増えてきたのも事実で。私も渡米してすぐの時期は、和製英語で悩まされることが多かったです。笑

 

 

 

さてさて、 話が飛びましたが、皆さん、『スキンシップ』『ボディータッチ』の英語バージョン考えました?

 

 

 

答え書きますよ!☟

 

 

 

スキンシップ ≒ 

Physical Contact

 

ボディータッチ≒

Affection / touchy

 

と英語で表現するそうです!

 

 

 

………........

 

 

 

いやいや、使わないわー。笑

 

 

Physical Contactって表現はまだなんとなーく理解できるとして、ボディータッチがAffection ってどゆこと?笑

 

 

Affection という単語は、<愛情>とか<優しい思い>という意味で、

 His affection for【toward】 his wife :彼の妻への愛情 

 

というように使われるようですが.....この単語がどのようにしてボディータッチにつながるのか私にはいまいち理解できません......が..... ☟☟☟☟

 

 

用例
西洋人人前をはばからずいちゃつく
Foreigners make public demonstrations of affection in defiance of all decorum.

from  英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • She/He becomes touchy when she/he gets drunk.
 ⇒彼女/彼は、酔っぱらうとボディタッチ多めになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

from http://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/36786/

 

 

色々調べていくと上記のような表現をするそうです!

 

 

 

ちなみに、『スキンシップ』『ボディータッチ』以外にも

これ英語じゃなかったの?!と勘違いしそうな和製英語をいくつか紹介していきます!

 

☟☟☟☟ 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

*クーラー ☞ Air conditioner

f:id:Kikii:20180328092240p:plain

 

 

 

*ノートパソコン ☞ Lap top

f:id:Kikii:20180328092910p:plain

 

 

 

 

*ホッチキス ☞ Stapler

f:id:Kikii:20180328093048p:plain

 

 

 

 

カンニング ☞ Cheating 

f:id:Kikii:20180328093243p:plainundefined

 

 

 

*ホットケーキ ☞ Pan cake 

パンケーキ ホットケーキ フルーツパンケーキ フルーツ ブルーベリー ストロベリー 苺 イチゴ いちご バナナ 重ねる 朝食 食べ物 デザート 果物 スイーツ おやつ お菓子 甘い 料理 洋菓子 食材 ベリー 朝 積む

Pan(フライパン)で作るCake(ケーキ)

 

 

 

 

*パーカー ☞ Hoodie 

f:id:Kikii:20180328093715p:plain

 

 

 

 

*コンセント ☞ Outlet / Socket (イギリス英語)

f:id:Kikii:20180328094831p:plain

 

 

 

*トイレ ☞ Restroom / Bathroom

トイレ 壁 便所 御手洗い 御手洗, おてあらい, お手洗い, お手洗, toilet, 厠, かわや, 便器

英語でトイレ=便器の意味になるそうです!(toiletで通じないこともありませんが、日常的にbathroomのほうがよく使われます!)トイレの場所を聞く際は、Where is the bathroom?と言いましょう!

 

 

 

*ガソリンスタンド ☞ gas station

f:id:Kikii:20180328102442p:plain

 

 

 

 

*ガソリン ☞ gas / fuel

給油ランプ ガス欠 ガソリン 給油 警告ランプ 警告灯 自動車 ガソリンスタンド 車 くるま クルマ 乗用車 点灯 マーク 目印 アイコン メッセージ ドライバー 運転席 燃料計 E E 残量 Empty empty EMPTY カラ 素材 背景 背景素材

 

 

 

 

*シール ☞ Sticker 

赤ちゃんをテーマにしたステッカー風ベクターイラスト。タイポグラフィや乳母車にぬいぐるみなど。

 

 

 

 

*ファイト ☞ You can make it / keep it up /  good luck /

 

 

 

 

*フライドポテト ☞ french fries 

食べ物 ハンバーガー 軽食 おやつ 朝食 昼食 夕食 パン トマト レタス 野菜 ベジタブル 肉 バンズ 紙 包装 ポテト 芋 ジャガイモ フライドポテト 塩 盛り付け ファーストフード レストラン ナプキン トレイ 運ぶ 食べる カロリー 室内 屋内 店内 無人 アメリカ 外国

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

海外では全く通じない和製英語

私もまだまだ勉強中ですが、皆さんも英語圏に来る際にはぜひ気をつけてくださいね😊

 

 

 

Yuk(i)