オペアって実際どうなの?【オペアの日常】②

 Vacarion明けの仕事初日。

夜中の3時から長女の叫ぶ声とBabyの雄たけびに起こされ、朝から機嫌が悪いYuk(i)です。笑

 

今日は、仕事終わりにインタビューをさせてもらった相方なつみさんのオペア事情について書いていきます。

 

f:id:Kikii:20180227100432j:plain

 

 

☝隣でワークアウトしながら質問に答えてくれてるなつみさん。(写真掲載許可ありがとうございます笑)

 

 

 

オペアインタビュー第二弾!どうぞ!

 

 

 

☟☟☟

Natsumi/ 26 years old

渡米してきた時期:2018年1月10日~ 新人さん!

エージェンシー:ネスグローバル

www.nes-global.com

English スキル:特になし

 

Q.オペアになったきっかけは?

  • 海外で生活したいと思っていて、ワーホリでオーストラリアに行こうと決め仕事を退職したが、、、、、

  金が貯まらないことに気づき。

さらには、退職する直前に足を骨折し、貯金が底をつきる。。。

 

その骨折を治して留学の準備を始めようとした矢先、

次は、手首を骨折…☚ 

手首治療後、ワーホリのためにアルバイトをはじめたが、FACEBOOKでオペアの広告を発見したのが、きっかけ!

 

☝ここまでの道のりが長い。骨折しすぎな。笑

 

 

Q.ホストファミリーを決めた理由

  •  第一印象が良かった!ホストママの話す英語がとても聞き取りやすかったから。ホストママの話すときの対応がすごく好印象的だった。 
  • 担当する予定のBabyの可愛さに惚れた♡

 

☝ほかのファミリーとのインタビューでは、英語が聞き取りにくかったり、ペアレンツの印象が悪かったそうです。

 

 

Q.Kidsについて

  1. 長男:6歳の男の子(1st grade)
  2. 長女:4歳の女の子(Pre-school
  3. 次女:8カ月のBABYちゃん

 ☝私の相棒なつみさんは、8カ月のBABY担当。私が上2人のモンスターたち担当。お互いに協力し合いながらお世話してます!

 

 

Q.一日のスケジュール

7:00 お仕事スタート

  • kidsの学校の準備(着替えやバックパックの準備)
  • 赤ちゃんのおむつ替え、ご飯準備、

 

8:00 BABY朝食タイム

  • 朝食を食べ終わったら、nap timeまで一緒にplay

 

9:00 ~ 11:00 Nap time

  • 掃除
  • 掃除
  • 掃除
  • 洗濯
  • 整理整頓

☝うん、掃除ばっかしてますよね、わたしら。基本kidsが家にいない間は、家をピカピカにする努力をしています。

私ら、いつからクリーニングLadyなったけ?😊怒

 

11:00  ~ 12:00 Play time

  • オムツを替える
  • 一緒に本を読んだりおもちゃで遊ぶ
  • 天気が良い日は外にお散歩

 

12:00 ~ 12:30 Lunch time

 

12:30 ~ 13:00 Play time

  • 本を読んだり、おもちゃで遊んだり

 

13:00 ~ 15:00 Nap time

  • 掃除
  • 掃除
  • たまーに食事作り(なつみさんの作る日本食美味しいんです☝)
  • 掃除
  • 整理整頓

 

☝ご存知の通り、家をピカピカにすることが私らのメインのおしご..... 

 

15:00 ~ 17:00 Play time

  • Yuk(i)が長男を空手クラスの送迎をしている間に、長女とリーディングの練習をしたり
  • 夕飯の下ごしらえの準備
  • 長女をお風呂に入れたり

 

☝私が家に不在の時は、長女担当の私に代わって、長女と一緒に遊んだり、勉強のお手伝いもしてくれます。

 

17:00 ~ Dinner time

  • 基本家族全員でご飯を食べる
  • 夕飯の後片付け
  • キッチン掃除

 

18:45 お仕事終了

 

 

Q.週末の過ごし方

  • 予定がなければ基本家で過ごす
  • 部屋でゴロゴロ
  • 天気の良い日はランニングへ

 

☝先日一緒に長男の通うグラウンドへランニングしに行ってきました。体を動かすのが好きななつみさんは、仕事終わりに1時間以上かけてワークアウトに励んでいます。見習いたい。。。

 

 

Q. オペアの良いところ、おすすめポイント

  • ワーホリやほかの留学サポートに比べて定期的な連絡が多い、安心安全。ホストファミリーが決まったあとに渡米するので、生活面では不安がないかも
  • 1カ月に1回ミーティングがあるので、ほかのオペア事情や悩み相談とかがしやすい。いざという時の助け舟がある。
  • オペアつながりですぐ友達ができやすい

 

 

Q.オペア、正直きついぜ。って思うこと

  •  オン・オフのきりかえがない
  • kidsのお世話以上に家族の世話のほうが多い(掃除とか掃除とか)

深く同意。 

 

 

 

Q. 通っていた学校について

  • 来たばかりなので、今はまだ学校をリサーチ中ですが、英語に自信がないのでESLのクラスに行こうと思っている。

 

 

Q.オペアをしている中で一番うれしかったことは?

  • 毎週末お給料がもらえることがうれしい♡

 

 

Q.オペアをやろうと思っているみんなへの一言(日本でやっておくべきこと)

  • 英語力はあるに越したことはない
  • 私には、通訳する相方がいるからここでいまオペアとして生活できているけれど、もし一人でオペアとしてアメリカ人ファミリーに行っていたら、きっともう日本帰国してます。それか、リマッチして日本人家族にかえてるかも。。。

 

☝うん、わたし通訳がんばってます。笑

☝ありがとうございまーすBy なつみ

 

 

以上が今回のインタビュー内容です。

 

 

最後に

なつみさんとは毎日お互いに協力し合いながらオペア頑張ってます。私が機嫌悪い時(kidsが言うこと聞かずにブチ切れてる時)でもいつも笑わせようとしてくれる優しい方です。オペア相棒がいるって大変なことももちろんあるけど、これからもがんばるぞー!

 

f:id:Kikii:20180227102026j:plain

 

☝ワークアウト用品、水 @ なつみさんroom  

 

 

なつみさんのBlogもぜひ!

ameblo.jp

 

あしたはついに!皆さんお待ちかねのアメリカのゲイ事情についてお届けします。 

 

Yuk(i)