オペアって実際どうなの?【オペアの日常】➀

 

こんにちは!

日曜の朝早くから無料で行われているYOGAクラスへ参加して朝活を楽しんでいるYuk(i)です。

今日の朝ももちろん行ってきました!といっても今回で参加したの2回目なんですけどね☚

 

f:id:Kikii:20180226071625j:plain

 NYcityにある小さな本屋さん(http://bluestockings.com/)で行われている無料のYOGAクラス。

 

 

 

今日はそのYOGAクラスを紹介してくれたオペア友達のせんりさんにインタビューをしたので、その内容をご紹介!ホストファミリーが違えばこんなにも仕事内容が異なるのか!と内心羨ましい気持ちを爆発させそうになりながらお話を聞いてきました。😊 

 

オペアインタビュー記念すべき第一弾!どうぞ!

 

 

 

☟☟☟

Senri / 25 years old

渡米してきた時期:2016年4月~2018年4月(帰国予定)

エージェンシー:"AuPairCare" by intrax

www.intraxjp.com

English スキル: TOEIC:525点 / 英検 2級

 

Q.オペアになったきっかけは?

  • 大学で英語科(東京)に通っていたけれど自分が思った以上に英会話力がなかなか上達しなかったので英語力をもっと向上させたかった
  • “留学したい”という気持ちがずっとあったけれど、ワーホリや語学留学は渡米費用がとても高く、金銭面でうまくいかなかった。
  • 大学4年生になり就活を始めたけれど、留学の夢をあきらめきれなかったので、就活をしながらアメリカで仕事しながら滞在できる方法をインタネットで探し続けていた。

   ☞その時に、オペアプログラムを見つけて、、、

 

秒で申し込んだ!そして就活やめた

 

☝オペアのサイトを見つけた瞬間、本当に秒で申し込みをしたそうです。好きです、その行動力!!

 

  • 一番近い日にちの説明会に申し込みをして、すぐその日に面接。英語力はGOODと評価されたけれど、保育経験が全くなかったので、”条件付き合格”

 

  • 面接後、保育経験を確保するために、大学卒業までの空き時間(就活するはずだった時間)をアルバイトと保育園でのインターンの時間に使った。

 

※オペアになるためには、300時間以上の保育経験があること、またはこれからする予定があることが条件の1つに課されています。そのうちの200時間以上は2歳未満の子供のお世話であること(同居をしていない親類の子供のお世話も含む)

 

 

Q.ホストファミリーを決めた理由

  •  一番の決め手は、ホストママと話していて心地よかったから(話しやすかった)。毎回インタビューは緊張していたけど、ホストママとのインタビューは時間があっという間に過ぎた。
  •  子供たちの年齢。自分が日本でベビーシッターをしていた子供たちとホストキッズの年齢が近かったのでお世話しやすいと思ったから(お世話に慣れていた)
  •  NYに来たかった!
  •  タイミングがあった!自分が渡米したかった時期とホストファミリーのオペア要望の時期が合ったから。

 

 

Q.Kidsについて

  1. 長男:7歳の男の子(2nd grade)
  2. 次男:3歳の男の子(Pre-school

 ☝Wow !! 男の子2人は、大変だよ~😢最初の時期はせんりさんと長男がよくケンカしていたそうです。いや、今もよくケンカしてるみたいですけど。(笑) 特に始めの時期は、なかなか言うこときいてくれないもんだよね。よーくわかる。

 

 

Q.一日のスケジュール

7:20  お仕事スタート

  • kidsの学校の準備(着替えやバックパックの準備)
  • 自分の朝食の時間(kidsの朝食はホストパパが担当)

 

8:00 歩いて学校へ

  • 長男 徒歩10分の場所にある学校へ(8:15~)
  • 次男 長男を送った後に次男の学校へ(9:00~)

次男の学校が始まるまでの空き時間は、学校内のplayroomで遊ぶ。天気が良い日は工事現場や消防署の前を散歩。(次男君は工事現場が大好きらしいです。)

 

9:00 ~ 11:30 Break time

  • gymへ行ったり、movieを見たり、本を片手にcafeに行ってくつろいだり。友達とハングアウトしたり。好きなように時間を使って過ごす。

 

11:30 ~ 次男 お迎え

  • 次男 lunch time 

 

12:45 ~ 14:45 次男 Nap time

  • キッチン掃除
  • 夕食の下ごしらえ(野菜のカット、お肉解凍)
  • ランドリー(月・木曜日)

 

 

15:05 長男 お迎え

  • お迎え後、学校のplaygroundでkidsと遊ぶ

 

16:00 帰宅

  • snack time 

 

16:30 ~ study time

  • 長男の宿題のお手伝い
  • スペリングチェック、リーディング(20分)、算数など

 

17:00 ~ TV time

  • 一日、30分のshowを2回見れる!

 

17:45 お仕事終了

 

 

Q.週末の過ごし方

  • 土曜日は学校へ
  • 映画鑑賞したり友達とカフェへ行ったり
  • フリーイベントに参加したりもする(Yogaなど)
  • NY public libraryでお勉強 etc

 

 

Q. オペアの良いところ、おすすめポイント

  • アメリカ人の生活スタイルを間近で見れる、体験できる
  • 英語習得と異文化交流が同時にできる
  • お給料もらいながらアメリカに住める!
  • Kidsと一緒に過ごすと精神的にすごく成長する!(kidsのお世話って簡単じゃないぞ!!)
  • kidsと接していく中で、感情的に怒るのではなく、一度自分を落ち着かせて話をすることができるようになった
  • オペア生活以外でも、自分の問題に対して、感情的になる自分を一度コントロールして、落ち着いて物事を考え、自分を見つめなおすことができるようになった
  • ヘルシーフード、健康についてより一層考えるようになった。

 

Q.オペア、正直きついぜ。って思うこと

週末にkidsの泣き叫ぶ声、生活音がうるさい!特に朝!

☝よーく、わかります、その気持ち。

きっとほぼ100%のオペアさんが同じ事思ってる。週末の朝、ほんと、うるさい

 

 

Q. 通っていた学校について

  • BMCC / ESLコース 

毎週土曜日(40hours)$280

Borough of Manhattan Community College

 

  • Pace university / Intensiveコース

私が受けたweekendコースと同じ日程。

J-1 Au Pair Student | Westchester | English Language Institute | PACE UNIVERSITY

 

kikii.hatenablog.com

 

  • LaGuardia community college / TOFLE preparationコース

Fall semester(45hours)$375 

☞スピーキング・リスニング練習

Winter semester(40hours)$355

☞ライティング・リーディング練習

 

  • Public Library 

単位はもらえないが、英語力UPのために授業に参加。基本無料で開講している

 

 

 

Q.オペアをしている中で一番うれしかったことは?

  • 色々な行事に参加できるのがうれしい!クリスマス!プレゼント沢山もらえた♡テンクスギビングの料理が豪華で感動!
  • ホストペアレンツが思いやりがあって、話しやすいことがうれしい

 

 

 

Q.オペア生活の中で一番の失敗は?

  • 一年目にもっと旅行しておけばよかった(笑)

 

 

 

Q.オペアをやろうと思っているみんなへの一言(日本でやっておくべきこと)

  • 日本にいる間に、できるだけ英語のボキャブラリー増やして!
  • 米国内旅行したかったら、貯金を!

 

 

 

 

 最後に

 

以上が今回のオペアインタビューの内容になります。

 ホストファミリーでこんなにもオペアのスケジュールが違うなんて、、、、😢😢インタビューに答えてくれたせんりさん、ありがとう♡

 

 

 

Yuk(i)