オペアさん、学校はどこへ行ってるの?②

 

こんにちは、Yuk(i)です。

 

今日は、前回に引き続きオペアの学校事情についてお話していきます。

 

 

前回の記事はこちら☟☟☟

 

kikii.hatenablog.com

 

 

 

 

学校紹介 

今日紹介するSchoolも、私が実際に通っていた学校です。

 

 

 PACE University

 

J-1 Au Pair Student | Westchester | English Language Institute | PACE UNIVERSITY

 

私が初めてこのPace University で授業を受けたのが、オペア1年目の夏。その時受けた授業がとても面白かったので、2年目の冬にも同じ教授の違うコース(要するに担当教授の授業内容が好きだったので)を受けました。

どちらのコースも似ている授業構成だったのでその両方の授業についてまとめて書いていきます。

 

 

 

Corse:40hours

American Studies Through Film (6/17.6/18. 2017)

American Pop Culture (12/16.12/17. 2017)

Instructor:  Helen Tsoukanov

 

 

f:id:Kikii:20180225025801p:plain

Pace university

 

画像が見えにくいので補足すると、、、

 

  • 私が受けたweekendコースは、授業だけ受けて単位をもらうコース(20hours)授業の後(1カ月以内)にエッセイを提出して単位をもらうコース(40hours)の二つあります!

 

授業料は

①授業だけ受けて単位をもらうコース(20hours)が$225

②授業の後(1カ月以内)にエッセイを提出して単位をもらうコース(40hours)が$375 (①+エッセイ$150)

 

※40hoursの単位を貰いたい人は、①、②どちらにもサインアップしなくてはいけません。

 

  • 授業自体は、土曜日と日曜日の2日間だけ

  ⇒朝9時から夕方5時まで

 

 

 

 

  •  授業の内容

American Studies Through Film

基本的に、ドキュメンタリー映画を鑑賞し、その映画を通して自分が感じたこと、疑問に思ったことなど、グループ内で意見の交換をするという授業内容が一連化されていました。

教授が作成したパワーポイントを通して、アメリカの歴史について学びました。特に教育に関連する内容(貧困の子供たちの学校教育への意識の低さ、私立・公立の学校体制の違いなど)が多かったです。2日間の授業で4,5作品のドキュメンタリー映画を鑑賞しました。

 

 

American Pop Culture

この授業では、まず始めに、自分の好きなTVshowや映画を紹介をして、その映画やTVshowから見るアメリカンポップカルチャーについて勉強していきました。

このコースでは、1950年代アメリカンポップカルチャ-を学ぶという意味で"I love Lucy"という作品を鑑賞しました。

 

コメディ満載の面白い作品なので興味のある方はぜひ!

 

☟☟☟

Watch I Love Lucy Season 1 Episode 4: Lucy Thinks Ricky Is Trying To Murder Her - Full show on CBS All Access


 

 

  • 授業を受けてみて

 BMCCで受けたコースに比べると、Pace university のコースのほうがアットホームなクラスで、教授と生徒の距離が近かったです。もちろん、生徒が自分の意見を発言する機会は多いですが、BMCCのように、“皆の前に立って発表をする”という流れはなくグループ内の意見の交換だけだったので英語が苦手な人でも授業が受けやすい印象でした。グループも隣同士に座った3,4人で構成されていたので、分からないことがあったらいつでも質問しやすい環境が整っていました。なによりもドキュメンタリー映画をいくつも見れたことがわたしにとっては何よりも嬉しかったんですけどね~😊

 

 

 

 Assignmentについて

Pre-assignment

⇒ American Studies Through Film

1.教授が提示するドキュメンタリー映画の中から2つ作品を選び、その作品に対するエッセイを500字以上で書きなさい。

 

2.あなたの民族(日本人)のアメリカへの移民の歴史についてまとめなさい。

 

 

⇒American Pop Culture

1.以下の記事を読んで、次の質問に答えなさい

あなたの好きなTV showや映画を参考に、アメリカンポップカルチャーが一番栄えていた年代はいつか、その理由も含めて述べなさい。

 

2.最近のTV show(または映画)から1つ作品を選び、その作品の中で描かれている現代の思想や女性の在り方などについて述べなさい。

 

 

 

Post-Corse Assignment

 ⇒ American Studies Through Film

1.授業内で鑑賞したドキュメンタリー映画について自分の意見(どのシーンが一番印象的だったか)をまとめなさい。☝授業中寝てたら書けない内容です。笑

 

2.次に提示するエッセイを読んで、以下の質問に答えなさい。(エッセイ省略)

 

①著者の意見に賛成か反対か。理由を述べなさい。

②あなたの今住んでいる環境についてどう感じているか述べなさい。(日本が住みやすいか、アメリカに住み続けたいか)

 

3.以下2つの記事を読んで感じたあなたの意見を述べなさい。(記事省略)

 

 

⇒ American Pop Culture

1.Essay:TVshow(映画も含む)を通して、現代の女性キャラクター、少数民族たち(アジア系、黒人系)の描かれ方がここ数年で変わってきました。授業内で学習した内容を参考に、この変化についてあなたの意見を述べなさい。

 

2.以下の2つの記事を読んで、著者の意見に賛成かもしくは反対か、その理由も一緒にあなたの意見を述べなさい。(記事省略)

 

 

 

 最後に

こんな感じで今までにBMCCの授業も含め3つのクラスを受けてきました。 4月に残りの単位習得のために新しいクラスに参加予定です!その時にまた学校についての情報アップできるといいなぁ(*'▽')

 

 

P.S 結構オペアの学校探しって大変なんですよ。😢

単位計算とか、授業のレベルとか実際受けてみないとわからないことばっかだし…この記事が誰かの参考になればうれしいです!

 

では、またあした。(*''▽'')

 

 

Yuk(i)