オペアってなに?

 

こんにちは、Yuk(i)です。

 

 Aupair(オペア)という言葉を耳にしたことがない方もいると思うので、今回は、オペアについて書いていこうと思います。

 

インドでマンホールに落ちた過去を記事にして欲しい人のほうが多いと思いますが。。(笑)

 

 

 

今私は、アメリNYでAupair(オペア)として生活しています。

 

 渡米したのは、2016年9月16日

ここへきて、1年5ヵ月経ちました!はっや!!

 

もっと早くからブログ開設しろや!

 

 

 

 

 

 Aupairとは

 Aupairとは、簡単に説明すると、

  • ホームステイ先のKidsのお世話をしながら
  • 週約45時間勤務 (1日平均9時間)
  • お給料を貰い(About$195/週)
  • 10日間の有給もあり
  • 一人部屋を与えてもらえる
  • 三食付き
  • 学校に通いながら英語を学ぶこともできる
  • さらに、最長2年間のアメリカ滞在ができる
  • 留学費用が約30万円

※エージェンシーによって異なりますが、留学費用は約20万円から35万円ぐらいです(雑費含む)

 

などなどほかにも特典がたくさん!!

 

 

すごく魅力的でしょ。

ね、魅力的に聞こえるでしょ??

 

ワーホリとかに比べると、全然安いでしょ!?

有給ももらえるんだよ!??

しかも学校の費用も$500ファミリーが負担してくれるんだよ!??(☝新しい情報!)

 

 

ここまでくると、いますぐAupair登録して、

アメリカいくぞー!!!!!って

勢いでエージェンシーに登録しだす人がいそうなんですが、とりあえず、その手を止めて、下までスクロールして記事を最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 これから、Aupairの裏の世界を少しお見せしますので(笑)

 

 

 

 Aupairはホストファミリー次第で天国にも地獄にも

上のほうでも書いてたように、Aupairってワーホリーや語学留学に比べると、お金の面では得することのほうが多いですが、、、、、

アメリカはワーホリのシステムはないもんね)

 

 

本当にこのAupairってホストファミリーによって最高に楽しい2年間を過ごせるか、1カ月でホストファミリーチェンジして、次のホストファミリーがみつからずそのまま日本に帰国するかという事態に追いやられたりするか、はたまた1年でリマッチして2年目は全く違う場所でオペアとして働くか(1年目はカリフォルニアで、2年目はNYで生活)など全然ホストファミリーによって異なってきます。

 

 

 

 私のホストファミリー

 

私のホストファミリーは5人家族。

(私が来た当初は、4人家族)

  • ホストパパ
  • ホストママ
  • 長男(6歳)
  • 長女(4歳)
  • 次女(7カ月)
  • 相方(2人目のオペアさん)

 

私のホストペアレンツは、とても優しくて、フレンドリー。kidsも可愛いので、私は2年間同じファミリーでホームステイしているのですが、この2年間の間に、本当に色んな事がありました。でも、ホストパパがすごく癖のある人ってことを除けば、凄く素敵なホストファミリーです!

 

 

当初、私は2人のホストkidsをお世話する予定で渡米してきましたが、アメリカ生活に慣れてきた数か月後にホストママの妊娠が発覚。Babyが生まれて半年後に2人目のオペア(現在の相方)を迎えました。一つのファミリーにオペアが二人って特殊ですよね。

 

 

 オペアの一日

オペアの一日はホストファミリーによって全く違いますが、私の1日はこんな感じです。↙

(相方さんはまったく異なるスケジュールです)

 

7:00am お仕事スタート

  • 朝ごはん準備
  • kidsのお着替え手伝い
  • lunch Box準備

8:10am Kids (長男・長女)を学校へ

9:00am 家の掃除

  • kidsの部屋の掃除
  • 洗濯物(ファミリー全員分)
  • キッチン掃除
  • 車掃除
  • 地下室(kidsの遊び場)掃除
  • 玄関掃除・・・・

 

え、まって、私、掃除ばっかしてる(笑)

これ、普通じゃないから!!

私の家が特殊なだけなんです、きっと。うん。

(ほらほら、オペアの裏側見えてき始めたぞ~)

 

1:15 長女 お迎え

1:30 長女 習い事の送迎(balet、gymnasticなど)

  • 習い事がない場合は、自宅でstudy time

2:50 長男 お迎え

3:00 kidsスナック time

3:40 長男 習い事の送迎 (KARATE)

4:50 kids お風呂time 

kidsがお風呂からなかなか出てくれないので、

いつもこの時間にバトルが始まります。毎回洋服ビショビショに濡れてるなぁ、わたし。

5:30 夕飯

6:00 片付け

6:30 お仕事終わり

 

 

簡単に書きましたが、

12時間働きっぱなしです

ほかのオペアさんは中休みがあるので、kidsが学校に行っている間は自由時間があるのですが、私たちのホストパパは、お金多めに払っているから働け-!!!!みたいな人なので、家でも外でも働かなきゃいけないのです。

しかも、ホストママも在宅勤務、ホストパパも自分で会社を経営しているので(会社のCEO)基本家でお仕事。

月曜日から金曜日まで二人ともずっと在宅勤務。

 

ん?ん?ん?

 

この状況、オペアいる? 

 ってなりますよね。

いやぁ、オペアにとってホストペアレンツが在宅勤務ってホント大変ですよ。常に見られてますからね。(笑)

特に、ホストパパは、ね。(笑) 

 

 

 

オペアもいろいろ

ほかのオペアさんは、土日も連日仕事だったり、昼前の11時仕事スタート夜の9時終了。って人もいて、本当にホストファミリーによってタイムスケジュールはバラバラ。

 

 

 

最後に

ま、全然まだまだオペアの裏側をお見せできていないのですが、思った以上に記事が長くなったので、次回に続きます。ここまで見て、オペアに興味がわいた人は、ぜひ、オペアについて色々と検索してみてくださいね。

 

 これから、周りのオペア友達にインタビューをしてそれぞれのオペア生活についてまとめ記事を書いていこうともおもっているので楽しみにしていてください。

 

 

Yuk(i)