オペアさん、学校はどこへ行ってるの?①

 

こんにちは、Yuk(i)です。

 

今回はオペアの学校事情についてお話していきます。

 

 

 

 

 

オペアの条件 

 

オペアになると学校へ通うことが条件の一つになります。

1年間で72時間(6Credits)分 の授業を受けなければいけません!

 

学校の費用は、ホストファミリーが年間$500まで負担してくれます。しかし、それ以上かかる場合はすべて自己負担です。

 

要するに ☟☟☟

行きたい学校が2つあるとします。

School A 40hours 学費:$325

School B 32hours 学費:$258 

学費は合計で、$583 ですね。

このうちの$500はホストファミリーが負担してくれるので、残りの$83が自己負担になります。

 

 

※もちろんそれ以上受けたい人は好きなだけ受けてもらっても構いません!$500以上は自己負担になることをお忘れなく!

 

 

学校紹介 

これから紹介する学校は、私が実際に通った学校なので参考までに見てもらえればうれしいです。

 

BMCC

まず始めに紹介する学校は、

BMCC:

BOROUGH OF MANHATTAN COMMUNITY COLLEGE

www.bmcc.cuny.edu

 

私は、NYにある(具体的にはNYcityの1つ前の駅:Harlem125を降りて数分歩いたところにある)BMCCに通っていました。

 

 f:id:Kikii:20180224040852j:image

 (だいぶ前に撮った写真なので、画質悪くてすみません)

 

建物自体はものすごく大きいのですが、クラス自体は、この建物の6Fのスペースだけ!

玄関入口にはセキュリティーチェックの人が数人立っていて、毎回名前チェックとカバンチェックを受けました

 

 BMCCは結構オペアの学生にも推奨されている学校らしく、実際私が受けたクラスもオペアしかいませんでした。

(男女の比率は1:9)

 

BMCCには、様々なクラスがあるのですが、その中で私が受講したコースは、

 Learning Across Americaの中の

Trip corse: Washington DC

 

授業日数は、たったの3日間

授業時間一日6時間

プラス

ワシントンDCへバスツアー

という内容で、お値段$389!

 

 

  •  授業の内容

ワシントンDCの歴史や、ホワイトハウス歴代大統領について学んだりしました。

 

  • クラスの流れ

→教師がワシントンDCに関する資料を配布

 それについて少し補足説明

→パソコン教室に移動

 生徒がグループごとに分かれ(1グループ4~5人)、資料に関連する事柄を詳しくリサーチ、まとめる

→クラスに戻り、まとめた内容をグループごとに発表

→発表後には質疑応答

 

 

この流れを毎回繰り返していました。

もちろん、それ以外にも、ワシントンDCのドキュメンタリー映画や、ナショナルトレジャーの映画を見たりして、視覚で歴史を学ぶ楽しい時間もありました。

 

 

  • 授業を受けてみて

→私がクラスを受けた時期がちょうどトランプが大統領選で当選した時期だったので、クラスでは、トランプを批判する人が多く(担当の先生も含め)、授業自体が大統領や今後の政治についての内容の意見の交換が多かった気がします。

 

→とにかく授業についていくのに必死だったのを今でも覚えています。毎回出される課題は多いし(アメリカの学校では当たり前)人前に出るのが苦手な日本人(私)にとっては、毎回みんなの前で自分の意見を発表!という辛い内容ばっかりだったけど、でも、その分、英語力は大分ついたと思います。それ以上に、度胸がついたかな😊

 

 

  • ワシントンDCへ一泊二日ツアー

授業の数か月後に実際に同じ授業を受けたメンバーみんなでワシントンDCへバスツアーに行きました。

※ワシントンDCのクラスを受けた人はバスツアーも授業料に含まれています

 

 

f:id:Kikii:20180224045123j:plain

  ☝ナショナル・モール(National Mall)

 

 

f:id:Kikii:20180224045641j:plain

Abraham Lincoln 大統領  

 

 

f:id:Kikii:20180224045616j:plain

☝ ホワイトハウス(White House)

 

2日間かけて、ワシントンDCの観光地を沢山周りました。😊 ツアーなので、自由に行動できる範囲は決まっていましたが、それでも十分に楽しむことができました!

 

 

Assignmentについて

Pre-assignment

1.自分の地元の紹介したい場所を1つ選びそれについて述べなさい

2.ワシントンDCを訪れる際に行きたい場所を以下のリンクから2か所選び、理由も述べなさい(リンク省略)

 

最終プレゼンテーション

 色んな題材が書かれた紙が配られ、その中から自分がプレゼンしたいことを選び、最終日にみんなの前で発表😲

 

 

 

クラスによって、大分課題の量が異なるらしく(毎週課題を出されていたクラスもありました)課題に悩まされている生徒もいましたが、私が受けたワシントンDCコースの先生は、優しくて、よい意味で“てきとう”で、1日、2日目の宿題はありませんでした!😊

 

 

 

 

BMCCはNY以外にもニュージャージー、ワシントンDC、シカゴなどにも学校があるので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

www.bmcc.cuny.edu

 

 

私が強くお勧めするクラスは、やっぱりLearning Across Americaです!

 

☟☟☟

Course

 

 

あと1つ紹介しようと思っていた学校があるのですが!

それは次の記事で!!

(毎回記事が思った以上に長くなるので、書きたいことが収まり切れないのが悩みです😢)

 

Yuk(i)