オペアって実際どうなの?【オペアの日常】③

 
 
 こんにちはYuk(i)です。
 
 
今回は、NYのお勧めスポットをご紹介する予定でしたが.....お友達のな波さんにインタビューを受けていただいたので、その内容をアップしてご紹介させてください!
 
 
な波さんとは、今年のニューイヤーカウントダウンで初めて会いました!今年のカウントダウンは例年以上に寒く、(マイナス12℃)私が寒さに震えているところを、北海道出身のな波さんが、凍傷にならないようにと足の運動や少しでも温かくなるコツを教えてくださって、、、
あの時は本当にお世話になりました。
でも、あんな死ぬ思いをするのはごめんなので、
もう2度とカウントダウンには行きません ☜ 
 
 
 
 
オペアインタビュー第3弾どうぞ!
 
 
☟☟☟
 

な波/26 years old 

渡米してきた時期:2017年8月~

エージェンシー:Intrax

www.intraxjp.com



English スキルTOEIC / 受けた経験なし ・英検準2級

 

Q.オペアになったきっかけは?

 “格安”“留学”で検索をかけたらトップに出てきたから(笑)ワーホリよりも簡単だなとも思ったかな?別にアメリカじゃなくてもよかったけど、検索して一番上に出てきたのがイントラックスだった!

 
☝オペアは他の語学留学やワーホリに比べると格段に費用を抑えられるのが決め手の一つだったようです!納得😊
 

 

 

Q.ホストファミリーを決めた理由

  • 私の前のオペアの人と歳が同じですごい気が合ったから
  • 話した時のママの雰囲気が良かったこと
  • 歴代のオペアを紹介してもらった事

☝歴代のオペアさんを紹介してもらえることは特に重要だなと思います。前オペアさんのリアルな意見ってホストファミリーからは絶対に聞けないことなので!良いところも悪いところも両方知ることができますもんね!

 

 

 

Q.Kidsについて

1人目 boy 10 4th grade
2人目 girl 7 1st grade

 

 

 

Q.一日のスケジュール

 

7:30~8:45 
  • 朝ごはんの用意
  • ランチボックスの用意
  • 月水金はランドリーのセット
  • 猫のトイレ掃除(オペアの仕事じゃないけど)☜ 

 

 

8:45 キッズを学校に送る
 
 
 
9:15~11:00 
  • 家事(掃除・片付け)
  • 月、木はディナーづくり(日本食

 

11:00~2:00 自由時間
 
 
2:00~ 
  • 次の日の朝のコーヒーのセット(ホストママが毎朝飲む)
  • メールボックスチェック
  • 洗濯物があれば畳んで片付ける etc

 

3:30~
子供をピックアップしに行く
→習い事があればそのまま連れていく
 
 
6:30~ 学校(自分の)
 
 
☝な波さんのホストファミリーは、ホストペアレンツが離婚していて、子供たちがママとパパの家を行き来していることが特徴の一つです。習い事が火、水、木にあるので毎回スケジュールも変動しています。空いてる時間に宿題を見たり、お風呂に入れたりしているそうです。ご飯の時間も毎回違います。
 
 
☝週末はスペシャルな時以外は仕事を任されることがないので、エキストラでお金をもらうこともないそうです。

 

 

 

 

Q.週末の過ごし方

  • 子供がパパの家の週の時は部屋でまったりすることが多い。
⇒お風呂にゆっくり浸かったりスナックを食べながら映画を見たり
  • セカンドハンドに行って掘り出しものを探しに出かけたり
  • お友達とランチやディナーに行ったり!
  • オペアの集まりに参加したり
 ⇒金曜日の夜からドライブをして少し遠出をしてこともあったなぁ😊
 
☝月1回のオペアミーティングに参加して様々な国から来たオペア仲間と友達になって情報を共有する(オペアの愚痴とか、おすすめレストランの場所など)ことはとても楽しいですよね!英語の勉強にもなるし!

 

 

 

Q.バケーションの取り方

基本的に家族がバケーションの時は私もバケーションだけど一応お伺いはたてる。
ちなみに私はスプリングブレイクに5日間出かけるのと、サマーバケーションに子供たちがパパと1週間旅行に行くのでカナダのホストファミリーに会いに行きます。基本的に休みは取りやすいかも!
 
 
☝な波さんは、オペアになる前、“workaway”という方法でカナダでホームステイしていたそうです!
 
※workawayとは、2002年に設立されたシステムで、簡単に説明すると、働き手が一日数時間家事や作業をする代わりにホストから食事や住む場所を提供してもらう仕組みだそうです。お給料ももらえませんし、学校に通う必要もないようです!☟☟☟☟

 

☝興味しかない。

 

 

Q. オペアの良いところ、おすすめポイント

  • アメリカの色々な所に行ける。(旅行しやすい)
  • 色々な国の友達が出来る。
  • 精神的に強くなる。

 

精神的に強くなる!大事なことなのでもう一度言います。精神的に強くなります!

 

 

 

 

Q.オペア、正直きついぜ。って思うこと

  • どっちが母ちゃんだよってなることがしょっちゅう!つまり責任のある仕事が多い。 
  • 離婚しているパパとママの家でのルールが違うから面倒くさい。そして両親の間に立つことが大変
  •  毎週テキストをしないとお給料を支払いをしてくれないこないだは4週間たまった(笑)

 

出ました、お給料問題!4週間滞納って!オペア金ないんだぞ、ちゃんと払って!!って叫びたくなりました😢😢それにパパとママでルールが違うのは本当に大変ですよね。離婚してても子供に関すること、教育方針は同じにしてください。オペアの私たちが困ります。☜

 

 

 

Q. 通っていた学校について

 

 

 

 

Q.オペアをしている中で一番うれしかったことは?

んーなんだろう?誕生日にとてもファンシーなお店に連れて行ってもらったけど、私はカナダのホストファミリーにお家でケーキを出してもらって歌を歌ってもらって子供たちからお手紙をもらった時の方が何倍も嬉しかった(笑)

 

☝ファンシーなお店よりも、kidsからの心温まる歌やお手紙が何倍もうれしいですよね♡♡

 

 

 

 

Q.オペアをしていている中での一番の失敗!

クリスマスに水道の水を止め忘れて漏れてきて、大変なことになった...ホストママがFワードを言いまくってた。(笑)
 
 
☝(´;ω;`)
 
 
 
 

Q.オペアをやろうと思っているみんなへの一言(日本でやっておくべきこと)

  • インタビューはたくさん受けた方が良いのかなと。
私は面倒だったから3人目で決めてしまったけど、ある程度自分の行きたい地域を定めてそこに住んでいるホストファミリーに出会えればベストかなと思います。
 
  • ホストファミリーにも寄るとは思いますが、楽しいことばかりではありません
特にオペアに慣れている子供がいるお家に行けば行くほど、自分で何もしない子供が多いと思います。日本人を求めているお家に行く場合はどうして日本人が良いのかも聞くといいと思います。もしそこで自分が英語を勉強したいのに日本語ばかり使うような環境なら後悔してしまうと思うので。
 
  • 英語は話せなくてもある程度は大丈夫かとは思いますが。話せるに越したことはないと思います。
外食などをしに行く際に英語が分からないと、何を頼んで良いのか、アレルギーがあるようならそれも伝えないといけませんし全く話せない状況で来るのは辛いのではないかと思います!

うーん。なんだかんだやってみないと分からないことだらけなので、実践あるのみといったところでしょうか(^_^;)
 

 

 

以上が今回のインタビュー内容です。

 

 

 オペアの日常@youtube

な波さんは、オペアの日常をyoutubeでまとめているので、一緒に載せておきます!リアルなオペア生活が見れますよー!

☟☟☟☟

www.youtube.com

 

 

 

 

この記事を書きながら、日本帰国後workawayに参加することに決めました。素敵な情報をありがとうございます、な波さん!!

 

 

Yuk(i)